学生時代

自分の子供を見ていてもそうですが、近所の子供、友達の子供を見ていて

自分が子供だった頃を思い出すことが多くなってきたように思います。

 

自分の子供に関しては、「私もこんなんやったな」と同じことをしていてニヤリと

してしまいます。

例えば番組と番組の間のCMの歌や台詞を覚えていてずっと喋ったり歌ったりしているとか。

かならず親に「よう覚えてるな~」って言われていました。

私が今言っている方なんですけどね。

 

そして、中学のバレー部のお友達の子供が母校のバレー部に入部したと聞きました。

その頃の顧問の怖さを思い出します。

きっと今だったら体罰になるんでしょうね。

試合で失敗するとげんこつされたし、練習に遅刻するとうさぎ跳びさせられました。

冬になると校庭20周走らされて、途中から陸上部が一緒に走って先に陸上部が終わるという・・・「陸上部より走ってるやん!」ってみんなと笑っていました。

でも、引退試合で負け大泣きした時に顧問の先生に抱きしめられたのは

今となっては良い思い出です。

盆も正月もなく一緒に頑張った同じ学年の仲間は5人。

バレーは6人なのにクラブが厳しいので残った5人。

今はみんな結婚して住んでいるところもバラバラですが、年賀状のやり取りは欠かせません。

いつかまた、その5人で再会出来たらいいなと思います。

 

さて、うちの娘は何部に将来入るのでしょうか。

何かスポーツをして仲間と一緒に汗と涙を流してほしいと願っていしまいます。