習い事

小学1年生ってどれくらい習い事をしているのだろう。

 

うちの娘は幼稚園の年中さんからスイミング。

小学校に入ってから習字に通わせています。

 

スイミングは、私が平泳ぎが泳げなくて苦労したので娘の意見を聞かずに勝手に入れちゃいました。

でも今は楽しく通ってくれていてクロールが泳げるようにまでになりました。

とりあえず、平泳ぎが泳げるようになるまで頑張って!あとは続けるなりやめるなり自分で決めたらいいからと話しています。

 

そして習字はお友達の影響で始めました。

習字とそろばんは習わせたい習い事だったので、自ら習字やりたいと言ってくれて

とてもうれしかったです。

やっぱり字はきれいな方が良いですよね。

先生も優しくて、終わったらお菓子を一つもらえるのも楽しみのひとつみたい。

 

そして突然母から「英会話習わせてみたらどう?月謝は払ってあげるから」と言われ

な!なんと!月謝払ってくれるとな!

でも、3つも習い事は多いかな~と感じました。

だいたいどんな感じなんでしょうか。

もちろん毎日習い事にいってるお子さんもいらっしゃると思うんですけどね。

 

でもうちの子聞き取りが悪くて聞き間違いが多い。

英語のヒヤリングの練習にもなるかもと思いまずは本人に確認だ!と

「英語習ってみない?見学行ってみない?」と聞いてみたところ

「やらな~~い。平泳ぎ泳げるようになってから考えるわ~」とあっさり言われちゃいました。

 

たぶん学校帰ってから遊べなくなるのが嫌なんでしょうね。

母に「本人やる気なかったからいいわ~ありがとう。またお願いします」と

言うときました。

 

子供にあった習い事を見つけるのって難しいですね。

そろばんはいくら聞いても「嫌!」って言われます・・・