働くって難しい

39歳崖っぷち。

40歳目前に自分の人生どうしようか悩んでいます。

 

なんだろ、30歳になるときってなんとも思わなくて

30代の女の人って楽しそう!と思っていたのですが

私の30代は育児で終わった気もする。

だからと言って、毎日おやつは手作りで家はピカピカってわけではないのですが。

 

子供ができるまではずっと事務で経理の仕事をしていたんです。

でも、派遣社員だったので職場復帰は出来ず、やっと授かった娘が可愛くて

長い時間一緒にいたい!と思って仕事もせずにいました。

 

そして娘も小学1年生。

周りのお母さんのほとんどはパートに行かれています。

娘は児童クラブには行きたくないって言うし、私も母が専業主婦でいつも家で

「おかえり~」と待っていてくれたので児童クラブに抵抗があり、

学校の間だけでも仕事はないかな。と今探しているところです。

 

問題は春・夏・冬の長期のお休み。

幼稚園だったら預かり保育があったので、その長期の休みだけでもお願いできたのに

なぜ、小学校はできないんだろう。

主人は自宅で仕事をしているといってもお店なので娘の相手はできないし、

高学年にでもなれば1日お留守番もできるのかもしれないけどまだまだ心配でムリ。

 

でも、娘が高学年になるのを待っていたら、その時の私の年で仕事を見つけられることができるのだろうか。

何ができるのだろうか。と悶々と考えて行動できない私にも苛立つ。

 

どこかで、「えいや!」と気合入れて、気持ちを入れ替えるしかないんだろうな。

 

アラフォー女子(女子?)今日も悶々と考えます。