怒涛の支払いがやってくるぞ~~!!

あああああああ。

嫌な季節がやってまいりました。

これからの半年かけて我が家からお金がどんどん減っていく時期です。

 

と、いうのも主人は自営業なので

会社勤めの方なら給料から住民税、年金、健康保険料が天引きされると思うのですが

うちの場合振込用紙がやってきます。

健康保険は毎月支払いなんですけどね・・・

 

それに加え、自動車保険料、地震火災保険、固定資産税、自動車税の支払いもあるんですよ。

1年かけてこつこつ貯めたお金がサッと無くなってしまう。

いやいや、払わないといけないものなので仕方のないことなんですけどね。

 

そんなわけでまずは電気代の見直しをしました。

主人は自宅で仕事なので電気代がかかるのです。

ガスの自由化も始まるしそのタイミングでと思っていたのですが

正直、もっと早くに切り替えときゃよかった~~!です。

年間5万円安くなる模様。

2年で10万、大きいですよね。

2年に1度ディズニーランドに行ける!(←使うんかい)

 

そして、国民年金

2年前納にすると約15000円安くなるらしい。

2人で30000円。

でも、2人で約80万払わないといけない。

ムリムリムリムリ・・・

ん?クレジット払いができるの?

じゃあ、クレジットにして分割にしちゃえばいいんじゃない?

カードのポイントも付くし!

私、賢い!!なんて思ったらそれはできないそうです。

しょぼ~ん。です。

 

電気会社は変えるとして、まずは怒涛の支払いに備えて通帳とにらめっこします。